日光山輪王寺

お知らせ(詳細)

行事のご案内

ライトアップ大猷院・常行堂

 

大猷院とは、三代将軍、徳川家光公の霊廟です。
境内には、世界遺産に登録された22件の国宝・重要文化財が、杉木立の中にひっそりとたたずんでいます。また境内に林立する315基の灯篭も印象的です。ライトアップでは、灯篭に灯がともり、仁王門から拝殿までの昼間とは違った様子がご覧いただけます。

今回、平成24年より改修をして来た二天門が6年という歳月を経て、その美しさが56年ぶりに現世に蘇りました。
是非この機会に、お参り下さい。

大猷院では、二天門落慶を記念いたしまして、限定御朱印をお分けいたします。
(※二天門落慶記念御朱印の為、ライトアップの時間帯に二天門をお参りいただいた方にのみお分かち致します。)

限定御朱印となりますので、枚数に限りがございますので了承下さい。

 

 

二天門落慶記念 ライトアップ限定御朱印

(枚数限定の為、拝観者のみ提供となります)

 

 

1セット 1,000円
※持国天・広目天のセットでのお分けになります。

 

 

 

常行堂 ライトアップ限定御朱印

1枚 500円

 

期  間 2019年3月22日(金)・23日(土)・24日(日)
2019年3月29日(金)・30日(土)・31日(日)
16:30〜20:00(最終受付 19:30)
場  所 日光山輪王寺 大猷院・常行堂
拝観料

大人:550円・小人(小中学生):250円
※昼間とは別の券が必要

※常行堂は拝観無料です。

お問合せ先
日光山輪王寺大猷院(たいゆういん)
0288-53-1567

その他最新お知らせ

活動を知る

  • 天台宗栃木教区主催伝教大師千二百年大遠忌法要が開催されました

    令和三年六月九日、石塚輪王寺門主を大導師に、村田栃木教区宗務所長を導師に迎え、 「天台宗栃木教区主催伝教大師千二百年大遠忌法要」が三仏堂にて執り行われました。 …

    詳しくみる
  • 得度式が行われました

    令和三年八月十八日、輪王寺本坊表書院にて、石塚門主戒師のもと得度式が執り行われました。 関係者出仕・参列の中、輪王寺一山はじめ栃木教区内寺院六名の法嗣が無事受戒…

    詳しくみる
  • 「一水四見」

    「一水四見」 教化部長 菅原道信   瑜伽師地論というお経には、「一水四見(いっすいしけん)」と呼ばれる喩えが載っています。 我々は、水を透き通った液…

    詳しくみる