拝観のご案内
授与物

お知らせ

2024年04月15日
お知らせ
立木観音音楽祭開催のお知らせ
2024年04月10日
お知らせ
延年の舞開催のお知らせ
2024年04月01日
法話
外山毘沙門天縁日の『福銭貸し』
2024年04月01日
宝物殿の展示情報
家光公の遺宝と日光山
2024年04月01日
お知らせ
強飯式のお知らせ

案内図

法話

2024年04月01日 法話
外山毘沙門天縁日の『福銭貸し』

毎年正月三日、山内の北東にある外山(とやま・標高880㍍)山頂の毘沙門天堂において縁日が催されます。厄除け・火防・災難除け・商売繁盛などのご利益があり、日光市・鹿沼市を中心に県内外、遠くは東北や近畿地方の方々までおいでになり、日の出の時刻にはご来光を拝む多くの善男善女で賑わいます。中でも珍しいのは『福銭貸し』で、事業繁栄・商売繁盛を祈願し、福の神でもある毘沙門天様からお金をお借りするという信仰です。その福銭の単位は「円」ではなく「万両」で、十円は十万両、百円は百万両となります。正月三日の山上には、「百万両お返し」「五十万両お貸しします」といった景気のよい声が響きます。福銭を借りた人は、翌年その倍額を返し、改めて福銭を借りてゆきます。例えば十万両(十円)借りた場合、翌年に二十万両(二十円)を返した上で、新たに福銭を借りるというシステムです。しかも、ご住所とお名前をいただくだけで、証文も保証人も必要なく、利子もありません。

2024年03月01日 法話
出会いと別れ

冬の刺すような寒さも徐々に和らぎ、少しずつ春を感じる季節になりました。春は出会いと別れの季節でもあります。学生なら卒業・入学、社会人なら異動・転勤、習い事を辞めたり始めたり、実に様々な出会いと別れがあります。

2024年02月01日 法話
「節分と鬼」

はじめに、令和6年1月1日に発生しました「令和6年能登半島地震」におきまして、犠牲となられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された方々および関係者の皆様に心よりお見舞いを申しあげます。一日も早い復興を心より願っています。

SNS

日光山 輪王寺 オフィシャルYouTubeチャンネル

ライブカメラ

「三仏堂」の、現在の様子です。(画像は10分おきに更新されます) ※ 画像は自動更新されません。更新の際は、お使いのブラウザの更新ボタンをクリックして下さい。