日光山輪王寺

活動を知る(詳細)

法話

「本堂執行のひとりごと」②

 

「本堂執行のひとりごと」②

輪王寺 本堂執行

中里卓雄

 

 もう10年前ぐらいになりますかね。沖縄の宮古島に行ったんです。そこの海岸に行ったんですけど、海の色が何とも言えないぐらいキレイで、空と海のコントラストがとにかく絶景でした。

 

 皆さんもよく知っている西遊記の三蔵法師様は、仏教の素晴らしい教えを求めて、西へ西へ旅をします。

西の果てには何があるのかというと、西方極楽浄土というお浄土があります。まさに南の楽園のように美しい花が咲き乱れ、見た事もないようなキレイな鳥がさえずり、そこには阿弥陀如来様がいらっしゃるとされています。

 

 じゃあ、お経に書かれている東の果てには何があるのかというと、東方瑠璃光浄土というお浄土があるそうです。そこはすべてが瑠璃色に輝く、一面ブルーの世界で、そこには薬師如来様がいらっしゃるとされています。

 

 この宮古のエメラルドコーストを見たとき、思わず「ここが東方瑠璃光浄土なのでは?」と思ってしまうくらい、グアムやハワイとはまた違う感動を覚えました。

 

 人類がコロナを克服するのも、そう遠くないと信じています。また気軽に旅行に行けるようになるのが待ち遠しいですね。

 

活動を知る

  • 永遠の命

    永遠の命 輪王寺 執事長                      今井昌英    あるSFドラマのクライマックスで、アンドロイド(人型ロボット)が人…

    詳しくみる
  • お盆

    お盆 中禅寺執行 人見良典  お盆とは、「盂蘭盆経」というお経をもとに、七月十五日を中心に行われた「盂蘭盆会」という行事に由来します。  この盂蘭盆経には、お釈…

    詳しくみる
  • 日光山開創と徳川家

    日光山輪王寺宝物殿 所蔵品展 日光山開創と徳川家 ―奈良・平安・鎌倉・江戸― 2021年6月11日(金)から 8月 4日(水)まで ごあいさつ  日光山の長い歴…

    詳しくみる