日光山輪王寺

活動を知る(詳細)

法話

「本堂執行のひとりごと」③

「本堂執行のひとりごと」③

輪王寺 本堂執行

中里卓雄

 

 

 チキンマックナゲットには通常2種類のソースがあります。バーベキューソースとマスタードソースです。

先日、職場の若い職員さんたちとの雑談で、どちらが好きかという話になりました。私は昔からバーベキュー派で、ほとんどの方がバーベキュー派で、こちらが主流だろうと思っていました。ところが蓋を開けてみれば、ほとんどの方がマスタード派で、私が少数派だということが分かりました。

 仏教では常・楽・我・浄の四顚倒というのがあります。これは世の中の物事は常である、人生は楽である、我が存在する、清浄である、という四つの真理とは違った考えのことです。

 人は誰でも自分の物差しで物事を判断し、思い込みや勘違いをします。自分と考えが違うから、あの人は間違っている、とか、あの人は少数派だから、私が正しいとか、ついつい思ってしまいがちですが、そんなことはないですよね。今回は私の思い込み、勘違いを若者に教えてもらい、仏教の基本を改めて認識した、そんな一幕でした。

活動を知る

  • 本堂執行のひとりごと④

    本堂執行のひとりごと④ 輪王寺 本堂執行 中里 卓雄    早朝のジョギングを始めてから14年経ちます。  自然豊かな環境ですので、走っていると色々な…

    詳しくみる
  • 近世日光山を彩る将軍と宮様

    日光山輪王寺宝物殿 収蔵品展 近世日光山を彩る将軍と宮様 2022年12月8日(木)から2023年2月 7日(火)まで   ごあいさつ   …

    詳しくみる
  • 『四苦』

    四苦   教化部長 菅原 道信    仏教では、この世での苦しみを「四苦(しく)」と名付け、「生」「老」「病」「死」の四種に区分します。  …

    詳しくみる