日光山輪王寺

活動を知る(詳細)

法話

「本堂執行のひとりごと」

「本堂執行のひとりごと④」

 

輪王寺 本堂執行

中里卓雄

 

 お台場のダイバーシティに行くと、ガンダムユニコーンの立像がありますね。一応参考までに、大きさは等身大で19.7メートルもあるそうです。何か護られている感じがするんですよね。

 この立像を眺めていると、遙か昔の日本人も、門に仁王像を祀ったり、風神・雷神像を祀ったりしたのは、何か目に見えないもの、鬼や悪魔だったり、疫病だったり、そういうものが入って来ないように願いを込めていたのかなぁ、と思ったりします。

 ところで、仏像は何メートルから大仏って言うかご存じですか。諸説ありますが、お釈迦様の背丈が1丈6尺(約4.8メートル)あったという伝説から、その高さで作られた仏像を丈六仏と言い、一般的にそれより大きい仏像は大仏と言うらしいです。

 長い歴史の中で、経典の解釈などから、そういう伝説になったのかと思いますが、やはりお釈迦様の等身大となると、スケールが違いますね。

活動を知る

  • 出会いと別れ

    出会いと別れ 護摩堂執行 畠山 慈朋    冬の刺すような寒さも徐々に和らぎ、少しずつ春を感じる季節になりました。  春は出会いと別れの季節でもありま…

    詳しくみる
  • 「節分と鬼」

    「節分と鬼」 薬師堂執行 小暮道芳    はじめに、令和6年1月1日に発生しました「令和6年能登半島地震」におきまして、犠牲となられた方々に深く哀悼の…

    詳しくみる
  • 徳川将軍家の芸術―書画を中心に

    日光山輪王寺宝物殿 所蔵品展 徳川将軍家の芸術―書画を中心に   2024年1月25日(木)から 3月 26日(火)まで   ごあいさつ &…

    詳しくみる