日光山輪王寺

活動を知る(詳細)

写経会

写経会について

輪王寺では、大護摩堂の二階仏間で毎月2回、午前9時から「写経会」を行っております。
静かな雰囲気の大広間で、心落ち着いたひとときをお過ごしになってはいかがでしょう。
写経会では、各宗派で重んじる「般若心経」276文字を、心を込めて写します。
字の上手下手を気にすることはありません。時間制限もありません。
一文字一文字ゆっくりとゆっくりと書くほうが良いのです。
初めての方でも一時間あれば充分です。
何かと気ぜわしい日常をはなれ
心の散歩のつもりでお気軽にお出かけください。
必ずやすばらしい心の広がり、安らぎをお感じになることでしょう。

 

日 付 時 間 場 所 ご志納金
毎月2回 午前9時〜 大護摩堂二階 1,000円

※月2回の写経会以外にも、常時大護摩堂の二階仏間を開放し、写経体験を行っております。

詳しくは、大護摩堂のページをご覧ください。

https://www.rinnoji.or.jp/temple/gomadou/ 

活動を知る

  • 天台宗栃木教区主催伝教大師千二百年大遠忌法要が開催されました

    令和三年六月九日、石塚輪王寺門主を大導師に、村田栃木教区宗務所長を導師に迎え、 「天台宗栃木教区主催伝教大師千二百年大遠忌法要」が三仏堂にて執り行われました。 …

    詳しくみる
  • 得度式が行われました

    令和三年八月十八日、輪王寺本坊表書院にて、石塚門主戒師のもと得度式が執り行われました。 関係者出仕・参列の中、輪王寺一山はじめ栃木教区内寺院六名の法嗣が無事受戒…

    詳しくみる
  • 「一水四見」

    「一水四見」 教化部長 菅原道信   瑜伽師地論というお経には、「一水四見(いっすいしけん)」と呼ばれる喩えが載っています。 我々は、水を透き通った液…

    詳しくみる